時々更新書<再>

ジャンル:イラストブログ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

 絵の途中経過とか、あと雑談記事

 なかなか更新せずにいたらあっという間に金曜に!とりあえず今描いてるイラストの、進行具合の報告とかします~。
田舎トラックとカブースのイラスト_進行具合3割
 なかなか進まんです;トラックの絵は3、4割くらいで、カブースハウスのほうはまだ1割越えたくらいですね。細かい部分部分が多くて、「ここ塗っちゃって後で困らないか?」とか考えすぎて筆が進まないです。そしてこういうモヤモヤしてる時に強引に事を進めると、9割方失敗する。だから前回の鳥の絵からは、どうにもスッキリしない場合は、即中断その日は描かないようにしました。おかげで進行度は極めてゆっくりですが、それでも欲しかった色が出てくれてるので、その点では成功だと思う。


 あと春アニメの話。

 ジョジョと蟲師しか、見るものがねえ!いや、二本あるから十分か。花物語は5月末なので、もうちょっと待つ必要がある。
 蟲師は1期はちゃんと見てないけど、とても評判が良かったらしいね。原作漫画読んだことがあるので、今回の続章は最後までじっくり見てくよー。既に2話放送されてるけど、お話は1話完結なので、途中からでも全然OKな点は、ちょっと「キノの旅」とか思い出した。

 ではでは、今日はこのへんで終了です~。来週はなんかマシな記事書くわー(てけとーにw

| お知らせ等 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイディアスケッチと設定色々な記事(PART5)

 今回は、すっかり忘れてたアイディアスケッチ紹介記事の話。前回が2月の中頃だったから、ひと月半以上のブランクです。ほったらかしすぎだわ……(;^^)

 では、キャラ紹介をば。

 一回目から主人公バティルの義理の父親として、ちょこちょこ話には出てたアダラト・イブラヒムさんです。顔はよくいる普通のおっさん。でも全体的な雰囲気は歴戦の兵士って感じですね。某伝説の傭兵さんと、何となく通じる。愛銃はブルーノ軽機関銃。
アダラト_イブラヒム
 元は名のある将軍家の生まれ。奥さんとか子供も居たけど、戦争で亡くしています。義勇兵として、主人公らと戦います!
 おっさんはすごく安心感があるよね。でも、流石に何人もいると濃すぎるし、画面全体がズッシリ重くなりすぎて困るので、絵面としては一人いれば十分です。

 銃器のスケッチ。中東が舞台なので、機関銃も東側。両方とも大戦期に使用されたメジャーな銃器……のはずだけど、DShK-38は見やすい写真があんまりなかった。探し方が悪かったんだろうかorz
ソ連製軽機関銃と重機関銃_スケッチ

 義勇軍が所有する唯一の戦車は、T-55エニグマ中戦車これ一台のみ。他は旧式の自走砲、Ⅲ号突撃砲とⅣ号駆逐戦車があるだけ。ここまで自分で書いてから思ったこと→敵軍は強力な次世代兵器(主にロボット兵器)バンバン使ってくるのに、地形を活かすにしても無理ゲーすぎやしませんかね……。スーパーハインドとかM1エイブラムスとか出てこられたら勝てへんぞ_(:3」∠)_
T55_エニグマ中戦車
 この戦車はイラクの主力戦車ですが、T-55は、T-34譲りの整備性の良さから、今現在でも途上国では現役だったりする地味にすごいヤツだったりします。一部は105mm砲に換装している物もあるらしいですね。このゴテゴテ追加された装甲板がカッコイイです。まぁ、一番カッコイイのはメルカバMk3だけどね。異論は認める。



 今回はこれで終わり!このシリーズは一応最後ですが、ネタ思いついたら追加するかもしれないです。
 では、またの更新まで~。まーたーねーノシ

| 未分類 | 16:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とくに書くこと、ないな…。あ、描くことはしたよ!

 新しい絵のネタ今週中に上げるとか言いつつ、一週間経ってしまったでござるの巻

 でも何とか下絵は出来てるので、その話するわ~。
カブースハウス_線画途中
 車掌車を改造して住めるようにした「カブースハウス」的なものを描いてます。この車掌車は前部分が客室、後ろが貨物室兼車掌室の合造車。アメリカだとコンボカブースって言うらしいです。上に張り出したキューポラ(監視台)がお洒落っしょ?玄関は元々荷物の出し入れをする扉でした。屋根とデッキを取り付けて玄関らしくしてあります。
 右端の小さい車は、モーガン・スリーホイーラーというビンテージカー。名前どおり前に2輪後ろが1輪の車です。現物は今も売られてるけど、コレは実質バイク扱いでいい気がする。エンジンもバイク用の2気筒積んでますし。

 あとはマッタリ進行中の風景画。
田舎トラック_色塗り中
 最初は昼間っぽい色で考えてたけど、最終的に夕方っぽい色に変更。今はとりあえず陰影をつけて、全体の雰囲気を確認しながら色塗りを開始したところです。
 トラックはダッジ・パワーワゴンって言う、マッシブなボロトラックを選んでみた。構図がシンプルなので、夕暮れ時の雰囲気をしっかりイメージして、色を乗せていこうと考えてます。

 今日はこのあたりで終了~。あと他にアップする予定だった物もあるけど、今日はもう寝る!

| 落描き | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えさ争奪戦!

 新作絵、ようやく完成~。
えさ争奪戦_完成版
 予告通りに載せれて一安心。餌に群がる小鳥の図です。今回の絵は一切、参考書とか他人の助言は完全シャットアウト。あと、描く時はだいたい何かしら課題を盛り込んでたけど、それも今回は無し。自分のやりたいように、好きなようにやってみました。なので、所々、見づらい箇所が発生してますね。鳥さんの羽が影に溶け込んじゃってたり、草むらがゴミゴミしすぎてたり。
 鳥のポージングはうちの飼い鳥とか、外の野鳥なんかを観察しながら考えて配置しました。なので、誇張や想像無しの本物っぽい格好になってるはず。頭の上とか、顔の横から飛びつかれると、大抵の人はこんな感じに肩をすくめて驚きます。そして鳥さんは食い意地張りすぎなのです!w

 あと一枚作ってるトラックの風景画も、放置はしない程度にマイペース進行中です。風景画とか、あんま見る人いないだろうしね、WEB上だと。なのでそっちの完成は、ひと月ふた月くらい先で考えてます。キャラ物イラストもイメージできたら来週ラフ載せるつもりですので、お楽しみに。

 では、また来週~。

| 作品置き場 | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

更新二週間ぶり^^;

 水性ペンのペン先下にした状態でペン立てに置いてたら、なんでかインク漏れおこしてたんですが……。もしかして、振り回さなくてもこういうことって、あるんでしょうかねぇ?単に自分が買ったペンが、たまたまインクの漏れやすいやつだったのか。キャップ外したらポタポタ垂れてきてビックリした(;=A=)

 さて、あれから随分空いてしまいましたけど、一応絵の方は進んでます報告を。途中、今更艦これに手を出して回り道したり(ぉぃ!)とか幾多の誘惑を乗り越えて、完成間近ですッ!
えさ争奪戦_完成間近
 前回の更新時は下半分が途中でしたが、もう95%くらい。ホントにほぼ完成ですよ。予定としては細かい部分の手直しくらいで、金曜夜くらいのアップを考えてます。

 今まで鳥は猛禽ばっかり描いてたから、小型の山鳥をたくさん描いたのは何気に初だったりします。上がヤツガシラ、左2羽はレンジャク、右上がイカル、右下はカケスです。彩り考えて、派手なヤツばっかり選んでしまったwこの他の候補としてはムクドリとかヒヨドリ、ウソ、イスカ、シジュウカラ、メジロなんかも考えてました。背景が黄緑系なので、色が被るってことでシジュウカラとメジロは却下しましたけどね。保護色で完全に溶け込んじゃいますので。

 ではでは、今日はこのへんで!ちょっと短いですが、またの更新で。

| お知らせ等 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

