時々更新書<再>

ジャンル:イラストブログ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とくに書くこと、ないな…。あ、描くことはしたよ!

 新しい絵のネタ今週中に上げるとか言いつつ、一週間経ってしまったでござるの巻

 でも何とか下絵は出来てるので、その話するわ~。
カブースハウス_線画途中
 車掌車を改造して住めるようにした「カブースハウス」的なものを描いてます。この車掌車は前部分が客室、後ろが貨物室兼車掌室の合造車。アメリカだとコンボカブースって言うらしいです。上に張り出したキューポラ(監視台)がお洒落っしょ?玄関は元々荷物の出し入れをする扉でした。屋根とデッキを取り付けて玄関らしくしてあります。
 右端の小さい車は、モーガン・スリーホイーラーというビンテージカー。名前どおり前に2輪後ろが1輪の車です。現物は今も売られてるけど、コレは実質バイク扱いでいい気がする。エンジンもバイク用の2気筒積んでますし。

 あとはマッタリ進行中の風景画。
田舎トラック_色塗り中
 最初は昼間っぽい色で考えてたけど、最終的に夕方っぽい色に変更。今はとりあえず陰影をつけて、全体の雰囲気を確認しながら色塗りを開始したところです。
 トラックはダッジ・パワーワゴンって言う、マッシブなボロトラックを選んでみた。構図がシンプルなので、夕暮れ時の雰囲気をしっかりイメージして、色を乗せていこうと考えてます。

 今日はこのあたりで終了~。あと他にアップする予定だった物もあるけど、今日はもう寝る!

| 落描き | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思うようにいかんねー

 コンバンワ~。最近、一気に温かくなったかと思えば、また一気に寒くなったりで安定しない日が続いてますね。この分だと4月も雪が降ってそうな予感がします。

 さて、やっと書斎イラストも終えたワケだけど、「風景と人物」で頑張ってチャレンジし続けた割りには手癖が改善されへんかったなぁ……。比較的マシなのがこの二つくらい。頑張った街並みイラストとかは正直、失敗でしたね。
ひとやすみ_完成版_ブログ用サイズ
疾風の戦士_完成品
 この二つは好きな画家さんの作品の色を見て、参考にしつつ描き進めたんでそこそこ綺麗にまとまってます。

 あれ…当初の目的はもっとゴミゴミした街並み風景描きたかったハズでは……?全然ダメじゃんよ;
 なんか別の手を考えなくちゃイカンね、これは。

えさ争奪戦田舎トラック
 どうするか、考えてるうちに2枚アイディアが浮かんだので貼り。田舎道を行くトラックが何故かPON!と浮かんだ。あと鳥さんの絵~。10cmくらいの小鳥さんは可愛いけど、20~30cmくらいの一回り大きいのが群れてくると、怖くなりません?クチバシ尖ってると尚更ねぇ。

| 落描き | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一週間飛んだorz

 どーも、コンバンワです!ちょっと間が開きましたね。スイマセン(=_=;)
 休みは雪でとてつもなく寒かったですね~。私の住んでるとこでも8cmも積もりました!関東以北ではもっと降ったようで、飛行機や電車が止まったりしたとか?土曜はキムチ鍋であったまりました!美味かった~。

 さて、だいぶ久しぶりですが…書斎イラストのほうが色塗りに入って暫らく経つので、このへんで経過記事にしようかと思います。後ろっかわを影つけして、色をのせだしたくらいになります。写真のは先週金曜のなんで、若干日が経っちゃいましたが(´・ω・`)
書斎イラスト_色塗り進行中
 先月中頃に線画を上げたのち、天井を書き直したのでまだやっとここまで……orzいい加減ペースアップが必要だ!

 それと、止まってるアイディアスケッチですが、次はキモカッコイイ5脚メカを予定しております。デザインが決まらず絶賛放置中ですが、近い内新キャラ&銃器と一緒に紹介するつもりなので、もうちょっと待ってください;;
5脚メカのスケッチ
 大まかな形状は決まってきたけど、まだゴチャゴチャしすぎ。なのでもっと洗練させたいところです。以前紹介した無人機ゴリアテより一回り程大きい機体……まさか新型機?!

 ほんではまたね~(^o^)ノシ

| 落描き | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイディアスケッチと設定色々な記事(PART3)

 どーもコンバンワです(・ω・)ノ
 引き続きアイディアスケッチ第3回目ですね。前回前々回と男キャラとかがメインだったので、今回はヒロイン&マスコット回になりますよ。
 じゃあ、さっそくヒロインちゃんから紹介。

 名前はアルマ・ルクサーナ。主人公バティルと共にアダラト・イブラヒムに育てられた。性格はおっとりのんびりマイペース。だけど意外と細かい部分に気が付く賢いお嬢さん。お手伝いロボット・タロスをユスフと呼んで大事にしている。服装は見ての通り、ワンピースにサンダル、オシャレな民族鞄を肩から掛けてます。あとヒナゲシの花飾りのついた薄地のショールを被ってます。清楚可憐なイメージで、正統派ってかんじですな。けど、本人は意外と射的が好きだったり(さすが内乱国家の娘…たくましいw)。
アルマ_ルクサーナ
 もう一人はセグウェイ型お手伝いロボット・タロスもといユスフ君です。お手伝いロボットなので性格は温厚。警備ロボットでもあるため、スタンガンや催涙スプレーなんかもオプションで付けれます。人と同じ生活環境下で動き回れて、尚且つ手伝いが出来て、ローコストで、でもバッテリー長持ちでets.と色々考えた結果、こんな形状に落ち着きました。イメージはスターウォーズのR2-D2です。ただしタロスはセグウェイなので、2輪走行が基本。私の家の狭い階段の昇り降りなどでは、この特殊な3輪が大活躍します。下図のようにねwアームは最大で3本まで取りつけ可能。因みに警備や救助、爆弾処理などでも大活躍できます!一家に一台、タロスいかがっすか?お値段は多分10万もしない……と思う、6~8万円くらいじゃないかな?(安っ?!
お手伝いロボット_タロス

 将来、こんなロボットにお茶淹れして欲しいわぁ(小並感)
 では!今回はこのへんで。考えながら打ったのにこの長文……前回前々回で懲りろよ自分orz

| 落描き | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイディアスケッチと設定色々な記事(PART2)

 はいこんにちわー。なかなかアップできるタイミングが合わずに一週間たっちゃった(;+_+)

 前回のアイディアスケッチの続きで、今回は銃器を少し紹介。サブマシンガンとか重機関銃なんかも一緒にやろうと思ってたけど、そうすると前回と比較して画像多すぎなので、小出し戦法ですw紹介するのは5挺のライフルとハンドガン。
 まずはハンドガン(左側)から。ツァスタバM57はロシアのTT30/33トカレフのユーゴスラビア版。口径は本来7.62×25ですが、こちらは9mm弾を撃てるよう改造されています。この銃は改良型とかコピー品が数多く出回ってるそうですね。現代改修されたM70も7.62mmと9mmのものが存在してるとか。もう一つはモーゼルC96。この銃は見た目が無骨でカッチョイイですよね!スマートなルガーP08とだいぶ悩んだ末に採用しました。ケースがそのままストックになるのもユニーク。
ハンドガンアサルトライフル
 アサルトライフルはAK47カラシニコフと、その派生系タブク狙撃銃をスケッチ。タブク狙撃銃はAKをベースにしたマークスマンライフルです。長さは丁度AKとSVDの中間くらい。狙撃に特化されているため連射できないですが、命中精度は高い。用途としてはSVD同様、入り組んだ市街地での後方支援。だから普通のスナイパーライフルに比べて射程は短いようですね。スコップストックのAKが、前回紹介した主人公バティルの愛銃「マスードのAK」です。「ボロライフル使う主人公カッコイイ!」という拘りからこういうのになりました。ちなみに、スコップの柄をストックにしてるAKは本当にあります。他の銃器とかだと不恰好なボロにしか見えないけど、AKなら様になってて許される不思議。一番下のルーマニアストックのはM133ショットガンを取り付けたAK。アメリカのレミントンM870マスターキーを参考にしてます。1P26スコープは「叩き割った双眼鏡の片っ方取り付けました」みたいな外見が好き。

 最後に主人公バティルと同じくらいの年頃の少年兵ジャン・ファルハドを紹介。冷静なバティルと違い、ジャンは熱血直情型。やんちゃで落ち着きなくせっかちさん。ぶっ放すの大好きな単純馬鹿とも取れるかも…?
ジャン_ファルハド
 民族衣装ではなくYシャツとズボンという普通の服装。チェストホルスターにトカレフを差し、両腰にマガジンポーチ。膝にはニープロテクターを装着していて、兵隊さんらしい格好にしてみた。頭は弱い、が一応ライバルキャラなので同じくAKを持たせてます。短気な性格を反映してアンダーバレルショットガン付き。突破役は任せろって感じですねw

 今回、凄く長い……どうしてこうなった…(;^ω^)

| 落描き | 16:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

