時々更新書<再>

ジャンル:イラストブログ

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オリキャラNo.001はやっぱりスモーキー

 今回から始めました、自分が過去に制作したイラストに登場するキャラクターを紹介する新カテゴリ「オリキャラ図鑑」。自作イラストに登場させてるキャラクターを理解してもらって、作品の世界観に浸ってもらえればなぁ~ってことで追加しました。第一弾は、このブログの看板キャラクター、黒猫スモーキーを紹介します!
SMOKY_CAT_episode_01SMOKY_CAT_episode_03SMOKY_CAT_episode_15
スモーキー・キャット:バークレーに住む黒猫。サンフランシスコにも出かけることがある。メンド臭そうな半眼が特徴。尻尾には愛用のジッポライターとタバコの箱をぶら下げている。タバコはマルボロかアメリカン・スピリット(稀にラーク等)をよく吸っているようだ。行きつけのバーは自分と同じ名前の「SMOKY CAT」。好きな音楽ジャンルはジャズ。

↓過去作見ながら軽くスケッチ
スモーキーのイメージラフ
 この子のデザインですが、もともとは高校時代に放課後残って美術室で落描きしたスケッチが元になってます。その時は「どんな性格してる」とか「どこに住んでそう」とか、そんなことは考えてなかったですね。マスコットにする気もなかったですし。
 その後、レイラ・クリストファーという飼い主キャラクターと一緒にカラー絵を描いてからじゃないかな……スモーキー=どっか外国が舞台って方向になったのは。で、昔唯一行ったことのあるサンフランシスコ周辺地域を舞台に決めたんですよ。
バークレーからサンフランシスコの眺め
 スモーキーが住む町バークレーは治安の良い住宅地。小さい頃一時的に住んだことがありますが、一年中温暖で雨は一年通して2日くらいしか降らなかったんですよ。緑も多いし、のんびりした所でした。坂道が多かったけど、湾を挟んで向いにサンフランシスコとゴールデンゲートブリッジが観れるし、眺めは最高でした。サンフランシスコへは休日によく行きましたが、ケーブルカーにはいっぺんも乗らなかったなぁ。ちょっと残念;

↓エルサとスモーキーのエンブレム
Web掲載用スモーキーエンブレム
 当初はリアルよりだったプロポーションですが、どんどんデフォルメされてきました。ブログ用エンブレムではキュートになっちゃって、渋さがなくなりましたね(笑)

 「時々更新書といえばスモーキーだろ!」ってくらい定着していったら良いなぁ~(  ̄∇ ̄)
 ではでは~、長くなりましたが今回はこの辺で~!ノシ

| オリキャラ図鑑 | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

