時々更新書<再>

ジャンル:イラストブログ

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これで最後なLDDトランスフォーマー

 どーもコンバンワ。レゴデジタルデザイナー(通称LDD)で作ったミニトランスフォーマーは今回が最後。紹介するのは、サイドスワイプとディーノですっ!

 では早速サイドスワイプから行きますよ~。前後はこんな感じ。ちゃんと脚も逆関節でタイヤもついてます。残念なのは背中に4連パイプが無いことくらい。あとは大満足です^^
lego_sideswipe_1lego_sideswipe_2
 ギミックは両腕のブレードと、肘に収納してあるハンドガン。
lego_sideswipe_3
できれば背中に背負って貰いたかったけど、ブロックの関係上、断念しました。他のトランスフォーマーと違い、ある程度ですが股を開くことが可能。あと、タイヤは丸ブロックで固定されている為、回転はしません。まぁ、こんだけカッコイイので気にならない欠点ですね。

 最後にディーノの紹介。三作目で登場したフェラーリ458イタリアから変形するオートボット。以前撮ったSSだと貧弱だったので、一から作り直しました。
lego_dino_1lego_dino_2
 バンブルビーと同じくらいにする筈が、ちょっと小柄になっちゃいました。
lego_dino_3
 両腕のブレードはアイスアックスで再現。このパーツを取り付ける関係上、肘周りはちょっと特殊な構造になってしまいました。バンブルビーたちと同様にドアパーツも可動します。ワイヤーアクションとかさせたかったけど、LDDにはそんな物はないので残念です。

 これでLDDミニトランスフォーマーは最後です。え、サウンドウェーブ?資料が少ないのでパス!ww

| 未分類 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりにタイトル忘れて投稿したったww

 今日は絵の進行度合いとか、レゴの続き。

 手描き絵のほうは、現在このくらいの進行具合です。画面全体は青緑色になる予定。今回のは前に描いた人魚イラストのリベンジです。水は透明だから、光の反射をしっかり描き込まないと水中っぽく見えないですよね。
逆さで色付け
 水底ほど深い青緑、明るい場所は黄緑系でマトメていきますよ~。

 あとLDDのミニトランスフォーマー第二弾。二作目で登場した双子のトランスフォーマー、スキッズ&マッドフラップを紹介します。
lego_skids_mudflap_1lego_skids_mudflap_2
 緑の方がスキッズ、赤がマッドフラップです。頭は双眼鏡。スケール的にはバンブルビーの胸下くらいの大きさになります。今回も股が開きませんが、肩はちゃんと回りますwスキッズの後ろについてる突起は完全オリジナル。これは肩に取り付けられそうなアーチブロックが無かったので、その代わりです。劇中ではほとんど見えなかった背中のは予備タイヤも再現してみました。
 反省点はバリケードと同じく、特にギミックがないトコ。ジャズみたいなネタギミックすらないからね~。そこもちょっと残念。まぁ、ちっちゃくて可愛いから、許そう^^w

 ではでは、今日はこのあたりで。月曜は疲れる(;+A+)

| 未分類 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと更新サボってた^^;

 ちょっと更新が開き、スミマセン。
 さて、先週ちらっと紹介してたLDDのミニ・トランスフォーマーを紹介します。前回SSを撮った後に、一部気に入らなくて作り変えたりしてたので、遅くなりました;
 今回はとりあえず、実写TFの一作目に登場した3体を紹介しますよ。

 まず一人目から。主人公サムの相棒バンブルビーから。立ちポーズは構成の都合上、常に中腰ですw股は開けませんが、前後に踏み出せる&内股外股可能なので不都合はあんまり感じないと思います。肩と背中のドアパーツは前後左右、斜め方向にも自由に可動できます。
lego_bumblebee_1lego_bumblebee_2
 あと、劇中のトランスフォームをちょっとだけ再現可能。肩から先のパーツのみでキャノン砲が作れます。まぁ、あくまでソレっぽい形のですけど、これは完全に副産物です。
lego_bumblebee_3

 二人目は敵キャラであるバリケード。人気の無い場所までサムたちを誘導してからトランスフォームしたり、律儀に商品番号を噛まずに言い切ったり……敵ながらとても几帳面なキャラクターでしたねw
lego_barricade_1lego_barricade_2
 劇中ではほとんど映らなかった逆関節脚や背中のパトランプもばっちり再現。これは海外で売られてるゲーム版を見ながら作りました。フレンジーのイジェクト機能も作ってはみたんですが、バンパーで張り出した胴体が不恰好だったので仕方なくオミット。

 最後はオートボッツの副指令ジャズです。先に紹介した二人と同様に開脚は出来ませんが、蟹股くらいにはできまっせ。劇中ではブレイクダンスしてたり、自分よりも遥かに大柄なデバステイターやメガトロンを相手してましたね。
lego_jazz_1lego_jazz_2
 メガトロン「このジャズも勿論、劇中同様真っ二つにできるぞッ!ww」
lego_jazz_3
 オプティマス「オォゥ…ジャァズ…」

 今回はここまで。次は2作目で登場した双子のトランスフォーマー、スキッズ&マッドフラップを紹介します!お楽しみに。

| 未分類 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと絵が完成した

 右手の人差し指が痛い!w
 さてさて、ようやっと完成しましたよー!長かった……。
ひとやすみ_完成版_ブログ用サイズ
 今回、スキャン後のゴミ取りが地味に面倒でした。スキャナはいつも綺麗にしてるんですが、結構取り忘れが多くて手間取りました。あと塗ってる最中にポロポロ色落ちしてくるのも厄介でしたね。まぁ、これは何回も塗ったり消したりを繰り返す描き方の所為なんで、ある程度は仕方ないです。
 前にTINAMIで貰ったアドバイスを意識しながら、気をつけて描いたんですけど多少は広がり出ました……?あんま変わらないかな^^;イェール単気筒バイクは資料が少ない中、しっかり描けた方だと思います。エンジン部分はそのまま描こうとするのは難しいので、逆光を上手く利用してシルエットで表現。スポークは力尽きちゃってますねww手前の人物たちほど濃く、左奥に行くほど薄くして広がりを出してみました。

| 作品置き場 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レゴカー記事更新ついでにLDDでまたデカいの作った話

 過去にも何作品かクルマ以外に作ってたのですが、また作っちゃった話。
お家の正面マイホーム2_外観_南東側スカイリィJ2_03

 今回作ったのはWACO複葉機風の黄色いプロペラ飛行機です。前に作ったスカイリィJ2より小さめで、稼動はプロペラと車輪のみ。サイドミラーはありますが、座席とか操縦桿はありません;
イエローバイプレイン_レゴ_1イエローバイプレイン_レゴ_2
イエローバイプレイン_レゴ_3イエローバイプレイン_レゴ_4
 上翼は下のポールとジョイントで繋ぎ合わせて支えています。なのでちょっと脆いのが気になります。制作ヒントはレゴの既製品(インディージョーンズとか冒険シリーズの飛行機)から得ました。テールなんかはホトンドそのままです。今思えばフラップとか、地味だけど稼動するギミックつければ良かったかもね。スカイリィと同様の補助翼稼動ギミックは、この飛行機には大きすぎたので断念しました。次にまた飛行機作る時に活かそう。

 ではではー、今日はレゴ三昧でした~ノシ

| 未分類 | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

