時々更新書<再>

ジャンル:イラストブログ

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

整頓はすぐじゃなくて良いよね

 ブログ記事を選別する時間がなかなか取れないので、整頓は週末にすることに。わずか30ばかりの記事ですが、意外とメンドイんだよなぁ。

 さて、今日は2009年くらいのオリキャラ見てたら、懐かしくなって描きなおしてみた話。
2009年のヒロイン
 両方とも正統派ヒロインって感じの顔ですね。流し目と垂れ目……どちらも甲乙つけ難いです。この頃は可愛い系で、柔らかいイメージが強い。主人公一直線なヒロインは、男性層の支持が多いですね。
 変わって2010年以降のヒロイン。
2010年以降のヒロイン
 目元はキリッとして、強気なイメージに変わりました。可愛いより、美人とか活発系ですね。こういう強気っ娘は人を選びますが、男女両方から支持される気がする。統計取ったことないけどね(ォィ!w)。とは言っても一時期のツンデレごり押しは……もうお腹いっぱいです。あと世話焼き妹もやめてね。
 何となくだけど、腹黒キャラとか流行りそう。主に丹生谷(にぶたに)さんの所為で。ラノベ作品の公募とかで、大量に送られてきてウンザリされるのが目に浮かぶ。
丹生谷_森夏_20121129

| 落描き | 01:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落描きカテゴリも30記事目か

 落描きカテが今回で30記事目になりました。そろそろ記事の整頓をする必要が出てきましたね。前にも何回かしてるんですが、私のブログでは「落描き」「その他」「お知らせ等」は30記事に到達したら整頓するんですよ。作品の途中経過とかがほとんどなので;

 そんなコトを言いながらも今回も途中経過報告なんですけどね(おいコラ)。
 現在は背景がだいたい出来上がったくらい。
飛行機絵_まだまだかかりそう泣き疲れて_塗りつぶしUZEEEE
 なかなか厚みが出ないので苦労してます。飛行機のほうは前作同様に黄色が赤っぽく映るし修正で手間が掛かってます。この画像だと、あんまり苦労したのが反映されていないので悲しくなるorz寝ポーズは塗りつぶしで手首が痛くなりましたが、良い色が出たので満足。この調子でどんどん進めていきます!それと、ちょっと背景の桃色が濃すぎるので、ここはもう少し薄くしてかないとダメですね。
 まぁ、そんな感じの進行具合です^^

 あと土日に描いたラクガキ。和製RPGの職業三種を設定資料風に描いてたり。右からシャーマン、女戦士、レンジャーです。気付いたらめっちゃ真剣に描いてた。なので、暇をみながらちゃんと色塗りまで行こうと思います。折角ここまでやったんだから、ちゃんと完成したのを見たいです。主に私が!
和製RPGの職業三種
 なんでJRPG(笑)は女キャラの露出が多いのか?そんなの日本人がHENTAIだからに決まってるだろうが!ww私はこれ以上、的確な答えを知らない。

| 落描き | 23:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近、涙腺弱いのを実感した話

 こないだニコ動で、レトルトさんの「勇者30ゲーム実況でちょっと泣けた話から。

 「勇者30」は、わずか30秒で魔王の脅威から世界を救うRPG。ただし魔王が唱える「破滅の呪文」は、わずか30秒で発動してしまう。ユウシャは金にがめつい時の女神の力を借りながら、情報収集やサブクエストをこなして魔王を倒していくんですよ。詳しくは「勇者30」公式WEBサイトを参照してもらうとして、去年だったかに2作目が出てたみたいですね。知らなんだ^^;

 基本、このRPGはノリが軽くてテンポが良いですが、死神魔王ラミデスの回は2Dドットグラフィックなのに泣かされちゃいました。普通の人間だと思ってたサーシャが、実は魔王の呪いで蘇ったゾンビだった話。

 「あたしたちの出会いは嘘から始まったけど一緒に居た時間は楽しかったし、あなたを好きだって気持ちも本当なの。だから…あたしの姿が変わってしまっても…お互いの言葉が通じ合わなくなっても、あたしのこと…ずっと友達だと思っていてくれないかな…?」

 あったり前だろうがああああああ!いやぁ、ホント良いゲームでした。箱○のほうでダウンロード版あるらしいんで、私はそっちを落とそうと思います。
↓こちらは視聴者さんからレトルトさんに送られた画像。
勇者30_レトルトさん実況プレイ
 サーシャちゃん、皆に愛さてんなぁ~。

 さて、ゲームの話はここまで。次はイラストの話です。
 現在は両方ともこのくらいの進行です。
泣き疲れて_色の途中経過
 後から描きはじめたイラストの方が、進行早めになってますね。まぁ、背景はほとんど描く物が無いからね。
飛行機イラスト_色の途中経過
 飛行機は黄色が濁り易いので慎重になってます。現在は後ろの船なんかの色塗り中ですね。海面からの照り返しで、緑がかった青の影をどうしようか悩みながら描き進めていますよ~;

 ではでは、月曜一発目の更新でした!またねー!

| 落描き | 23:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レゴのミニカー紹介その33

 第33回目となりますLDDでレゴミニカー紹介記事。
 今回は予告通り、アメ車を作ったので紹介しますね。今までで4台制作していて、今回は5台目になるのか~。
50年代のアメ車集合
 選んだのは50年代のシボレー・ベルエアー。普通に作るのでは面白くないので、ドラッグレース仕様を作ってみました。サイドにはフレイムペイントにデカいマフラーも。
50年代_ベルエアー_150年代_ベルエアー_2
 ちゃんと羽も再現してますよ~w今回の5ポチカーは今まで作った旧車のテクニックを使っただけなので、特に説明する部分が無いですね……;しいて言うなら、リアバンパー中心部分くらい。ここは2ポチスロープブロック下に、1スタッドタイルを2枚重ねてバンパーに見立ててあります。
50年代_ベルエアー_3
 ハドソンホーネットとツーショット。ボンネットの高さは一緒くらいですが、ルーフはベルエアーの方が高め。ホイールベース自体はどちらも同じですが、ベルエアーの方が羽があるぶん長いです。

50年代のアメ車集合
 ホント今回はこれと言って、特殊なテクニックは使ってないですね。工夫が足りなかったですm(_)m次回は何かギミックとか仕込んだレゴカー考えてみようかな。

 では、今日はこれで。また明日~!

| レゴミニカー | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

英語音声、日本語字幕でアニメ

 動画サイトに日本のアニメがよくアップされてるんですけど、今日はその英語音声を聴きながら作業してた。一度日本語音声を聞いているから、そんなに苦労せず頭に入ってきますし、「英語の話し言葉だと、こういう風に表現するんだ」と勉強になりました。あと向こうの声優さんの声もなかなか良いですね~。動画のコメントに「英語版も揃えたい!」って人が居ましたよw

 それと飛行機イラストと同時進行に、寝ポーズ描きはじめた話。
泣き疲れて_途中線画
 アングル的には昔描いた人物デッサンを参考にしてます。昨日、昔の絵の束を整頓してる時に出てきて、歪んでる部分が気になったので、今回もう一度同じポーズで描いてみようと思った訳です。まぁ、この線画もまだ右肘あたりがオカシイので、そこの部分を直してから本番に移るのですが^^;影は紫紺、明るい部分は黄色掛かった桃色にしようと思ってます。

 ただねー、同時進行としてますが、多分手が回らなくなって来月とかになってしまいそうな予感。あんまり期待しすぎず、ゆっくりじっくり待ってほしいです。

 では今日は、この辺で。

| 落描き | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

