時々更新書<再>

ジャンル:イラストブログ

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログいつ更新するの?→今でしょ

 ……とかいう、声がした気がしたから更新します!いや、でもホント更新してなかったので生存報告も兼ねて書いていきまっせ~。

 今回はスケッチの話。久しぶりに戦闘機が描きたくなったので、F4Uコルセアを背景に入れてみた。
コルセアエース
 コルセアは逆ガルウィングを畳んでるトコが好き。なんかメカニカルでカッコイイから!もちろん飛んでる時もカッコイイけどね^^レッドブル・エアレース・ワールドシリーズで使用されてるコルセアを参考にしました。手前のキャラは、以前描いたバイクのイラストでも登場させてた子。今回はイエールバイクは入れてませんけど、またその内にビンテージバイクとか、クラシックカーは描きたいですね。一応、色々とスケッチはしてるんですけど、他の事とかで頓挫しちゃってます_| ̄|○

 折角なので本物が飛んでる映像も貼っておきますね。コレがまたカッコイイんだよ。

 動画開始40秒~1分あたりで、加速にしながらカメラを横切る時に太陽光でキラッと光る&雲を引いてるトコとか、特にお気に入り。動画のは翼を畳んでくれなかったので、畳んでる写真も貼り!
F4U_コルセア_レッドブル仕様

 そういえば、今度のジブリ映画も飛行機が題材だったような・・・・・・。

 予告の時点で鬱エンド臭が半端ないよっ!久しぶりに予告で(´;ω;`)じわ…っときた。2chとかで「庵野は早くエヴァの新作作れ」とか言われてますが、これは良作な気がするよ。劇場行かなね。

 ではでは~。今日はこのへんで、またねー。

| 落描き | 19:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レゴのミニカー紹介その40

 記念すべき第40回目になります、レゴミニカー。今回は珍しく最近のクルマを作りましたよ~。
 選んだのはこちら、アリエル・アトムV8です!
アリエル_アトムV8_20130711マックスブレイカーCX09ブラックスペシャル
 実物はこの通り、フレーム&シートが剥き出しのツーシーター。まるでミニ四駆ですね。比較の為、マックスブレイカーCX09ブラックスペシャルも載せておきましょうw

 で、レゴで作ったのがこちらになります↓
アリエル_アトムV8_1アリエル_アトムV8_2
 じゃーん!車幅5ポチを採用。このレースカーは特殊な形状故か、作ってる人があんまりいません。4ポチで作ってる外人さんがいたので、対抗してみた。
 ホイールはクリップブロックにポール+ペグを取り付けています。両側のゴールドフレームはモリ?とスティックホルダーを使って、それらしくしてます。モリは斜め配置にしたら、何故か空中に浮くんですけど……これはメンドクサイな;欲を言えば、ライトの真後ろ側にも、ミニフィグの手(引っこ抜いたヤツ)を取り付けたいですが、LDDはそんな事できないので我慢。当初、ライトは双眼鏡を取り付けようとしたんですが、この位置に上手く配置できなかったので、諦めて丸ポチブロックにしました。
アリエル_アトムV8_3アリエル_アトムV8_4
 第31回以降、ずっと旧車が続いていましたので、今回は新鮮だったのではないでしょうか?シンプルな構造なので、作るのも簡単ですよ。モリみたいなアンテナは新規パーツなので、持ってない人が多いかもしれません。こういうデジタルツールなら、特殊パーツが使い放題なので良いですね~w
アリエル_アトムV8_5
 ではでは、今回の記事はこの辺で。また次回、いつになるか分かりませんが41回目をお楽しみに~!

| レゴミニカー | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おまたせだー!

 TOP絵やっと変えましたので、その報告を!

 いやぁ、一週間もホッタラカシで申し訳ない!m(_)mやっと出来たので、アップしましたよー!
カササギと踊り娘_ブログアップ用完成品
 毎度遅い更新ですので、「しばらく見ないなー。どうなったんだろう?」と思った頃に見に来られると、丁度良いと思われます(笑)1万ヒットから一ヵ月半?経っちゃいましたが、これからも時々どころか、気長にノンビリ更新続けていきますので、皆様どうかよろしくお願いします!

 さて、ここからはイラストの話。
 構図は、カササギの群れが踊り娘を追い越して奥の灯台へと向かっています。この為、あたかも鳥たちと踊っているような感じに仕上がってますよ。後ろの灯台は実在の物を参考に、少しアレンジを加えてます。踊り娘の振り付けはフラメンコを参考にしています。クルッと左にターンした瞬間を描いてます。ここにタイミングよくカササギがインしてきてるのが、見所ですね。
 鳥さんたちは描くのが楽しかったけど、適度にバラけるのに気を付けました。あんまり綺麗に並んで飛んでたら渡り鳥みたいになっちゃう。カササギは普段は単体(または数羽)でいる鳥なので、そんなにキッチリと団体行動はしないでしょうと。そういうのを考えながら、配置しました。

 余談ですが、TOP絵を変更の際に手間取っちゃいました。テンプレートを書き換えるのは本当に久しぶりだったので……(; ̄_ ̄)

| 作品置き場 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

