時々更新書<再>

ジャンル:イラストブログ

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絵、なかなか進まずorz

 じわじわ進行してるだけ、まだマシなのかも……。
迷った_影つけだいたい終わり
 今現在は、だいたい影をつけ終えたトコですね。奥は青系で、手前の人物は赤系でスパッと見やすくしていきます。まだ手前の影は濃くしないと奥行き出ませんし、細かな部分の塗り分けとか考えると……(;´A`)ハァ…。

 もう一つは、久しぶりのレゴ。カーフⅡというドイツの入換機関車をLDDで作った話。
小さな働き者_カーフⅡディーゼルスウィッチャー
 詳しくはもう少し作り込んでから紹介記事を書こうと思ってますが、他の入換機関車貨車移動機と比べて格段に車高が低く特徴的なので作ってみました。結構有名らしく、他のレゴファンも作ってますね。後ろには車掌車と郵便貨物車を繋げておきました。あんまり荷物が載らなさそうですけど。
 因みに実物はこんなの。
KöfII_カーフIIタイニースウィッチャー
 うーむ、トロッコ列車にできそうなコンパクトさ。詳しく知らないけど、10tクラスかな?ちっちゃくてかわいいです。このくらいのスウィッチャーはどれも好きだったりします。協三工業の貨車移動機とかね。

| 未分類 | 19:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バイクって下絵の段階から難しいよな

 新しい絵はビンテージバイク!と決めてたけど、毎度コマゴマしたパーツに苦しめられるんだよなぁ。パーツ多いくせに曲線も多いから下絵で形取りする段階から既に大変です。まぁ、だからこそあんまりチャレンジする人も少ないんでしょうね。
 で、だいぶ時間掛かったけど、なんとか下絵が出来た。まだなんか描き忘れてそうな気がしてるような、してないような……;でも、あんま引き伸ばしても、かえってグシャグシャになりそうなのでキリつけました。
 地図を片手に路地裏で迷子。ここさっきも通った気がするな~、て感じの絵にしていきます!そしてこんな場所なら大きい車は置いてないだろうと思い、小型のクラシックカーを描き足しておきました。
迷った_下絵ラフ
 バイクはこれで挑戦するの2回目になりますが、やっぱり難しいです。前回はイェール、そして今回はインディアンで、とびっきり古いのに挑戦してるので、尚更難易度が上がりますね^^;
イェール_ビンテージバイクインディアンVツイン_ビンテージバイク
 100年前のバイク……この自転車に毛が生えたくらいの感じ……いいわ~。

 さあ、下絵できたわけだし、チャッチャと画用紙に写して色塗りにかからないとなー。10月終わってまうwwwwネタじゃなくてマジでwwwww・・・・・・はぁorz

| 落描き | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんという憂さ晴らしプレイwwww

 我が軍の圧倒的勝利ではないかっ!wwwwww
我が軍の圧倒的勝利ではないか
 へクス・エンパイアという戦略シミュレーションゲームが最近のマイブームです。これは10月3日、イラスト制作が思うより進まなかった時の憂さ晴らし。

 でもまぁ、ちゃんと上げられたので良かったぁ~。あ、そうそう、TINAMIにはもう彼是5ヶ月も絵をアップしてなかったので、久しぶりに上げたら結構見てくれた人が多くてビックリしましたよ!オリジナル作品ランキングに入ったりしてたし、大変励みになりました。遅れましたが見てくれた方々、ありがとうございます!

 さて、それは良いとしてだ、次の絵のアイディアをもう練り中ですよ。新作もまた街並み背景にチャレンジします。久しぶりにビンテージバイク(また1910年代の骨董品)に挑むことにしました。構図とかはまだ暫定ですので、ここからガラッと全く違う物にするかもしれません。
次回の新作イラスト練り中
 お楽しみに~。にしても英語検索しても細部の良い写真があんまりない……困った。まぁ、頑張ろうorz

| 落描き | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レゴのミニカー紹介その41

 おひさです!先週の予告通り、レゴ記事書きますっ!^^
 今回は、久しぶりに一回り大きめの6ポチ幅のオフロードトラックを作りましたよ~。
レゴ_バハレース用オフローダー_1

 まずは全体から。前後にロールバーとかブッシュバンパーって言うのかな…、そんなんやらライトやらを取り付けて、マッシブなイメージでマトメテありますよ。後輪軸受けに1タイル噛ませることでヒップアップしてたり、タイヤ等が一部サンドカラーなのは、泥撥ねの再現です。
レゴ_バハレース用オフローダー_2レゴ_バハレース用オフローダー_3
 工夫点その1、軸受けはこのように、逆さに配置することで、車高を高く演出しています。一方で、ルーフを低くして、バハトラックらしいプロポーションに調整しました。
レゴ_バハレース用オフローダー_4
 工夫点その2、内装作り込み。ステアリング、シフトノブ、ブースト計のような物を配置してますよ。でも上記の理由で、フィグの頭が入りません……( ̄_ ̄;)やっちまった。乗せたい人は、天井高くするか、フィグの上半身だけ入れて下さいw
レゴ_バハレース用オフローダー_5
 最後に他の6ポチカーと比較。
レゴ_バハレース用オフローダー_6
 HAMVEEより小さいです。NASCARとは良い感じのサイズ比な気がします。そう言えば、予備タイヤ1つしか積んでませんが、LDDの仕様上しかたなくなんだからねっ!実際は、詰めれば3つくらい積めるんだからねっ!ギャグじゃないよっ?!

 はい、じゃあこのへんで。次回作はまだ何作るか決めてないけど、また5ポチか4ポチの小さいサイズに戻ります!そこは確定してますので、気長にお待ちを~(^^)ノ

| レゴミニカー | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと完成だは…

 だいぶかかりましたが……やっとこさ完成ですっ!疲れた( ̄_ ̄;
 昨日の更新の筈が、日付を跨いでしまったので土日の更新となりました。後ろの建物部分は頑張ったけど、直らなかったのが残念です。欲を言えば、ハトとか犬猫が歩いてても良かったかな。もうそこまで気が回らなかったです。まぁ、主役の移動カフェとかはしっかり描いたので満足です。石畳もちゃんとそれらしく描けましたし。
ワーゲンの移動カフェ2_ブログ用サイズ
 移動カフェの前でみんなでワイワイ飲み物を注文。おやつにパンケーキやクレープはいかが?そんな感じですね~。

| 作品置き場 | 14:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

