時々更新書<再>

ジャンル:イラストブログ

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

えさ争奪戦!

 新作絵、ようやく完成~。
えさ争奪戦_完成版
 予告通りに載せれて一安心。餌に群がる小鳥の図です。今回の絵は一切、参考書とか他人の助言は完全シャットアウト。あと、描く時はだいたい何かしら課題を盛り込んでたけど、それも今回は無し。自分のやりたいように、好きなようにやってみました。なので、所々、見づらい箇所が発生してますね。鳥さんの羽が影に溶け込んじゃってたり、草むらがゴミゴミしすぎてたり。
 鳥のポージングはうちの飼い鳥とか、外の野鳥なんかを観察しながら考えて配置しました。なので、誇張や想像無しの本物っぽい格好になってるはず。頭の上とか、顔の横から飛びつかれると、大抵の人はこんな感じに肩をすくめて驚きます。そして鳥さんは食い意地張りすぎなのです!w

 あと一枚作ってるトラックの風景画も、放置はしない程度にマイペース進行中です。風景画とか、あんま見る人いないだろうしね、WEB上だと。なのでそっちの完成は、ひと月ふた月くらい先で考えてます。キャラ物イラストもイメージできたら来週ラフ載せるつもりですので、お楽しみに。

 では、また来週~。

| 作品置き場 | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

更新二週間ぶり^^;

 水性ペンのペン先下にした状態でペン立てに置いてたら、なんでかインク漏れおこしてたんですが……。もしかして、振り回さなくてもこういうことって、あるんでしょうかねぇ?単に自分が買ったペンが、たまたまインクの漏れやすいやつだったのか。キャップ外したらポタポタ垂れてきてビックリした(;=A=)

 さて、あれから随分空いてしまいましたけど、一応絵の方は進んでます報告を。途中、今更艦これに手を出して回り道したり(ぉぃ!)とか幾多の誘惑を乗り越えて、完成間近ですッ!
えさ争奪戦_完成間近
 前回の更新時は下半分が途中でしたが、もう95%くらい。ホントにほぼ完成ですよ。予定としては細かい部分の手直しくらいで、金曜夜くらいのアップを考えてます。

 今まで鳥は猛禽ばっかり描いてたから、小型の山鳥をたくさん描いたのは何気に初だったりします。上がヤツガシラ、左2羽はレンジャク、右上がイカル、右下はカケスです。彩り考えて、派手なヤツばっかり選んでしまったwこの他の候補としてはムクドリとかヒヨドリ、ウソ、イスカ、シジュウカラ、メジロなんかも考えてました。背景が黄緑系なので、色が被るってことでシジュウカラとメジロは却下しましたけどね。保護色で完全に溶け込んじゃいますので。

 ではでは、今日はこのへんで!ちょっと短いですが、またの更新で。

| お知らせ等 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

余計なことは考えず

 前回、絵が思ったほど上達してないって話の続き。

 見本になる作品とかあれば、それを参考にちゃんと描けてる。でもそれ無しだと上手くいかない……困った、どうしよう?って話だったね。

 多分、自分の頭の中であれこれ考え込みすぎてて、それで何か強張った感じに、堅苦しい感じが出ちゃってるんじゃないかなと思う。綺麗な色で描かなきゃとか、正しく描けないと……とかねぇ~。
 だから、今回はひとまず参考書に書かれた技術的なことや、他人の助言は置いといて、とにかく自分のしたいように楽しく描いてみようと決めました。
えさ争奪戦_途中経過
 前回載せたスケッチのひとつ、今はこれくらいの進行度です。まだ全然大雑把ですけど^^;気張らず、ノビノビと好きに色付けしてます。どうなることやら……。

 そうそう、話変わるけど昨日の夜中に地震あって寝付けなかった;自室はベッドが本棚と隣りあってるから、耐震用の突っ張り着けるか、レイアウトを見直す必要がありそうです。

| お知らせ等 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思うようにいかんねー

 コンバンワ~。最近、一気に温かくなったかと思えば、また一気に寒くなったりで安定しない日が続いてますね。この分だと4月も雪が降ってそうな予感がします。

 さて、やっと書斎イラストも終えたワケだけど、「風景と人物」で頑張ってチャレンジし続けた割りには手癖が改善されへんかったなぁ……。比較的マシなのがこの二つくらい。頑張った街並みイラストとかは正直、失敗でしたね。
ひとやすみ_完成版_ブログ用サイズ
疾風の戦士_完成品
 この二つは好きな画家さんの作品の色を見て、参考にしつつ描き進めたんでそこそこ綺麗にまとまってます。

 あれ…当初の目的はもっとゴミゴミした街並み風景描きたかったハズでは……?全然ダメじゃんよ;
 なんか別の手を考えなくちゃイカンね、これは。

えさ争奪戦田舎トラック
 どうするか、考えてるうちに2枚アイディアが浮かんだので貼り。田舎道を行くトラックが何故かPON!と浮かんだ。あと鳥さんの絵~。10cmくらいの小鳥さんは可愛いけど、20~30cmくらいの一回り大きいのが群れてくると、怖くなりません?クチバシ尖ってると尚更ねぇ。

| 落描き | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

