時々更新書<再>

ジャンル:イラストブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オリキャラNo.003は典型的な萌え路線の天使キャラ

 第三回目となるオリキャラは、このFC2ブログに移った時にアップした「円板天使」を紹介することにしました。このキャラクターただのバナー用キャラではございません。元々円板創設4周年記念のために描いたんですよね。現在は別のイラストに変わってますが、この子は二次創作されたりして、円版内で一時期盛り上がりましたw2009年だから、もう3年も前になるのかぁ……懐かしいなぁー。
円板天使円板天使★2_ロゴ入り円板天使イメージスケッチ
 有志による二次創作のほうがオリジナルより可愛いのはよくあること^^;
円板天使2次創作されました(笑)円板天使ついに2次創作に?!
 こちらは服のデザインが異なるのと、輪っかが「円」の字になってますね。

 さて、この天使ちゃん。まずイメージカラーですが、円板のイエローグリーンを基調にとっつき易い、ほんわかしたイメージにしようというのは頭にありましたが……なぜに萌えキャラになったのか。2009年といえば、まだ萌えブームとかあった頃だから、多分コッテコテの萌え路線は、そうした時代背景が影響したんだと思います。「若さ故の過ち」と言っておきましょう。
円板天使設定画
 ドレスに関してですが、バルーンスカートのミニドレスを参考にしたのを覚えてます。「キュートな天使キャラにピッタリじゃなかろうか」ってことで選びました。白いワンピースでも良かったかもしれませんが、ありきたりは嫌だったのでしょうね、当時は。色調も確か、4パターンくらい作って、その中から上の完成版に決定したんだっけ。「このドレス可愛いね」って言われて嬉しかったです。翼は腰の位置から弧を描くように広がって伸びてます。飛ぶ為についてるんじゃなくて、ただの飾り羽です。頭の輪で浮遊してるんですよ。
 で、意外とムチムチしてるのは単に私の嗜好なだけ。「最近描く女性キャラは、あんまり太ももとかムチムチしてないね」なんて言われてますが、描く機会がないだけだからね!

 今見るとPiaキャロにちょっと似てますな。この作品自体よく知らないですが、当時の自分のアイディア乏しすぎだろ。今もあんまり変わってないような気もしますが……orz
Piaキャロ3

 なんか久しぶりに円板の話したら、行きたくなりましたねぇ。2010年以降はめっきり行かなくなってたので;あとこの天使ちゃんも、いつになるか分かりませんが、今やってる分のイラストとかひと段落着けば、また描こうと思います。
頬杖ポーズな娘
 では、今日の話はここまで。また次回~!
スポンサーサイト

| オリキャラ図鑑 | 19:02 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

お~懐かしいwww(^^!
ちなみに今も円板のトップでF5連打してたらたまに出てきますよwww

なるほど、むちむちが好みとメモメモ(おいwww

円板はアプロダ糧は相変わらず細々と^^;
円板全体でみると管理者の芝さんが2月末辺りから音沙汰無しなのがwww(^^;

| ケイ(^^! | 2012/05/17 07:09 | URL |

Re: タイトルなし

芝さん、また放置プレイですかww
そうそう、記事書いたあとで久しぶりに円板行ったけど、円板は相変わらずで安心しましたw

多少なりこの絵が役立ってるようなので幸いです(´ω`)また気が向いた時にF5連打してみよう

| 流離いのhiRo | 2012/05/17 19:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tokidokikoushinnsho.blog111.fc2.com/tb.php/273-e678a756

TRACKBACK

まとめtyaiました【オリキャラNo.003は典型的な萌え路線の天使キャラ】

 第三回目となるオリキャラは、このFC2ブログに移った時にアップした「円板天使」を紹介することにしました。このキャラクターただのバナー用キャラではございません。元々円板創設4周年記念のために描いたんですよね。現在は別のイラストに変わってますが、この子は二次...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/19 08:06 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

