時々更新書<再>

ジャンル:イラストブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レゴのミニカー紹介その20

 LDDでレゴのミニカー作るこの記事も今回で20回目になりましたね。記念すべき第20回目は、普段は取り上げてないバイク、バン、オフローダー、トラックの4種類を紹介しようと思います。それぞれ2台ずつ(オフローダーのみ1台)、合計7台なので画像が多いです;
 ではいってみよ~。

 まずはバイクシリーズから。以前にもオマケでブラフシューペリアやべスパを作りましたが、今度はホンダっぽいスポーツバイクとハーレーダビッドソンっぽいチョッパーバイクを作ってみました。
レゴバイク_1レゴバイク_2
レゴバイク_3レゴバイク_4
 バイクは側面スタッドとかT字バー、スケルトンアーム等の特殊パーツブロックを多用してフレームとか再現しました。ホイールとか挟み込んだりと特殊な組み方が多いので、レゴでバイクを再現するのはちょっとコツが要ります。
 2台ともハンドルをスケルトンアームで再現してますが、正直ここはミニフィグの手を引っこ抜いて取り付けたい。LDDでは想定外の特殊な使い方が出来ないので、ちょっと残念。あと、ジョイント一本で繋がってる箇所も多いので、つくりが脆い点も心配です。

 次はトラックシリーズ。日本だとキャブオーバータイプですが、アメリカではボンネットタイプが普通。赤い方がハリウッド映画とかで有名な、ピータービルトのボンネットトレーラー。青い方は1946年式ダッジ・パワーワゴンという、マイナーなトラック。センタースタッドタイルを使って、車幅を凸3ポチに調節してあります。
トラックシリーズ_1トラックシリーズ_2
トラックシリーズ_3トラックシリーズ_4
 ボンネットタイプは「トラックです!」て感じで良いですよね~^^因みにパワーワゴンはこの画像を参考に作りました。予備タイヤとかフェンダーもしっかり再現できてるでしょ?田舎道を一台、トコトコ走ってたら絵になるだろうね~。
1946_ダッジ・パワーワゴン

 次はオフローダーでハマーH2です。実はこのハマー、地味に4WDです!多少の段差なら越えられますよw
ハマー_H2_1ハマー_H2_2
ハマー_H2_3ハマー_H2_4
 シャシの関係で、車高が高いのが難点。あと、ボディ被せて大口径タイヤを履かせたら、車輪の稼動域が狭まっちゃったのも反省点。もう少しシンプルな構造で稼動域を広げられるよう、工夫が必要です。今後の課題ですね。

 最後はレトロバンシリーズの紹介。ワーゲン・タイプ2バスとシトロエンHバンを作りました。シトロエンのほうは外国のレゴファンが作ってた写真を参考に組み上げました。この二台、愛嬌があって好きな人も多いですよね?よく移動カフェとかに改造されてたりするし。
レトロバンシリーズ_01レトロバンシリーズ_02
レトロバンシリーズ_03レトロバンシリーズ_04
 両方とも、あとあとお洒落な移動カフェに改造できるよう、余地を残しておきました。なので中身は空っぽです。ワーゲンバスのほうは、扉が開く仕掛け+ハイドロリクスを搭載したホッピングカーにしてみました。実物はこんなふうにジャンプします。かなり笑えるw

 バインバイン飛びすぎでしょ!ww日本の80年代の族車も似たり寄ったりだけどね~^^;

 さて、今回はいつもよりボリュームたっぷりしたが、いかがだったでしょうか?かなり楽しめたんじゃないでしょうか?画像大めで、載せるのが大変でしたよ~。あと、簡潔にまとめるとか言ってたけど、結局長くなっちゃいましたね。スイマセンorz
 では、今日はこのへんで。またね~(^O^)/
スポンサーサイト

| レゴミニカー | 22:20 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tokidokikoushinnsho.blog111.fc2.com/tb.php/283-f50d4e64

TRACKBACK

まとめtyaiました【レゴのミニカー紹介その20】

 LDDでレゴのミニカー作るこの記事も今回で20回目になりましたね。記念すべき第20回目は、普段は取り上げてないバイク、バン、オフローダー、トラックの4種類を紹介しようと思います。それぞれ2台ずつ(オフローダーのみ1台)、合計7台なので画像が多いです; ではいって?...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/31 11:02 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

