時々更新書<再>

ジャンル:イラストブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オリキャラNo.006は虚無と混沌の支配者

 第6回目となる今回紹介するのは、私のオリジナルイラスト暁の鷹」から、真っ黒い和風ゴシックの衣装に身を包む通称「ヒメちゃん」こと「禍津姫(マガツノヒメ)」です。この少女キャラクターは第2回目で紹介した白いターバンの主人公・猛隼(タケハヤ)とは敵対関係にあります。
 外見はこのとおり、和風ゴシックにショールを羽織り、黒百合の花飾りをつけた可憐な少女の姿をしています。実はスモーキーの次くらい、いやもしかしたらそれ以上に人気かもしれないですね。
禍津媛愛しのザクロ
 正体は黄泉の岩戸に封じられた「虚無と混沌の支配者」で、主人公らが住む世界葦原中津(ヨシワラナカツ)を蛭子(ヒルコ)と呼ぶ自分の子供たち(辺境部族が信奉する神々)に破壊してもらうことが目的。元々、葦原中津を破壊と混乱で満たす筈だったが、彼女の子のうちの一人が力を持ちすぎていた為、その彼によって葦原は平定されてしまったわけです。長き眠りについた禍津は、いつの日か目的を遂げる時を岩戸の向こうで待っているんですよ。

 ここからは下はデザインと性格、いわゆるキャラデザに関するお話です。
 実はこの子のデザインのキッカケはかなり単純なんですよ。2009年のミスユニバースに出場した日本代表の衣装が酷すぎで、頭に来たからなんです。あのフランス人デザイナーは「和」を理解してないでしょ。絶対に許さない。絶対にだ。

 ここまでの段階ではまだ「底無しのカオス」というコンセプトだけだったんですが、「底がなくて混沌って、つまりどういうことだってばよ??」と再び思考停止状態に。カオスなキャラクターと言えば、私の中だと「もののけ姫」に登場した祟り神とか、ホラーゲーム「SIREN」シリーズの屍人たちだったので「アレとは違う自分なりの解釈で作らないといけないな;」としばらく頭を捻って、子供の頃に聴いてすごく不安になった谷山浩子さんの「夢のスープ」を思い出したんです。それをYouTubeで何度もループ再生してイメージを固めました。

 お嬢様っぽい少女の姿にしたのは、人の器で覆い隠すことによって怖さを引き立たせたかったんです。彼女の黒いグルグルお目々はそういう意味でデザインしました。和風ゴシックも「ミスコンのあの衣装のカオスさは敵キャラにピッタリじゃね?」てことで取り入れたんです。体型も、お人形さんみたいな5頭身で肩幅が狭く、手足は華奢で繊細です。全身イメージ画像は模様描くの大変なんでバッサリ省略しました^^;
常夜の皇・禍津媛禍津媛と蝦蟇顔の獣横顔禍津姫全身イメージ
 性格は残忍、傲慢、我が儘、身勝手で、永遠に変わらない自分だけがこの世で一番美しく可愛いと思っています。「季節」などの移ろいゆくもの、儚くすぐに散ってしまう花、変わらずに平和のままにある葦原、自分と似ている人形が大嫌い。逆に、むしり取った蝶の羽や滴る鮮血、熟れて開ききったザクロなどが好き。特にザクロは、割れた頭や潰れた心臓を連想するのでとても気に入っているらしいです。
 また、彼女がさし出すザクロは黄泉戸喫(よもつへぐい)であり、食べれば人間離れした能力を得ることができます。主人公・猛隼の兄弟子は、これを契約の証として食べてしまうのですが……、それはまた後々の紹介記事に書こうと思います。

 今回はここまで!たくさん書いて疲れました……(;X_X)=3長文なので、誤字脱字があるかもしれないなw
 ではまた次回、お会いしましょう!
スポンサーサイト

| オリキャラ図鑑 | 20:32 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tokidokikoushinnsho.blog111.fc2.com/tb.php/287-4387c430

TRACKBACK

まとめtyaiました【オリキャラNo.006は虚無と混沌の支配者】

 第6回目となる今回紹介するのは、私のオリジナルイラスト「暁の鷹」から、真っ黒い和風ゴシックの衣装に身を包む通称「ヒメちゃん」こと「禍津姫(マガツノヒメ)」です。この少女キャラクターは第2回目で紹介した白いターバンの主人公・猛隼(タケハヤ)とは敵対関係にあり...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/08 16:16 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

