時々更新書<再>

ジャンル:イラストブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レゴの息抜き

 やあ、こんにちは(´・ω・`)ノ
 前回、ちらっとお見せしたLDDのIV号D型戦車で記事書きまっせ。
IV号D型戦車_LDD完成_9
 ホントは火曜にアップするハズだったのですが、疲れてたので今日になっちゃいました、スイマセンねm(_)m夕方からチマチマ画像編集してたのですが、9枚もスクリーンショット撮って見やすいサイズに縮小掛ける作業は地味に大変でした(--;

 まずは全体から。前後はこんな感じ。全幅12ポチ×全長23ポチになります。完成形は画像のとおり、あれからいくつかディテールアップを施しました。かなり本物に近づいたかと思います。
IV号D型戦車_LDD完成_1IV号D型戦車_LDD完成_2
 ディテール&プロポーション重視の為、ミニフィグは入りません。上半身乗り出すくらいは出来ますケド……。

 ではギミックの説明を~。
 砲塔は360°旋回可能。上下にも40°くらい可動しますよ。これは絶対動かないと、わざわざ戦車作る意味が無い!(笑)流石に弾は撃てませんけどね。発射ギミックも仕込みたかったんですが、上記の理由によりスペース確保が出来なくなり断念しました。
IV号D型戦車_LDD完成_3
 転輪可動ギミックも搭載。一つ一つがこんな感じで可動します。履帯が邪魔で動かないので、これは構造説明の為にコピペして見せてます。
IV号D型戦車_LDD完成_4
 定番のトビラ開閉ギミック。まぁ、これないとフィグで遊びにくいですから、みんな必ず組み込みますよね。「上半身しか入れられないけどな!」>赤さん(正に外道。
IV号D型戦車_LDD完成_5
 一応エンジンらしき物も作ってありますが、資料が見つからなかった為、仕方なくソレっぽい物を入れておきました。模型すらないなんて……残念でした。
IV号D型戦車_LDD完成_6
 通信&運転はこちら。背もたれとレバー、センターには変速機構的なもんもありますよ。入り口が2×2ポチなので、腕が入りません。底が深いので、足まではスポッと入るんですけどね~^^;でもまぁ、フィグを乗っけて遊ぶのにさほど不自由はしないと思いますよ。ちょっと工夫すれば、画像のとおり、5人全員が顔出して乗せられますし。5人全員を車両内に納めようとしたら、もう一回り大きくなっちゃうし、幅12ポチは死守したかったので勘弁して下さい_| ̄|○
IV号D型戦車_LDD完成_7IV号D型戦車_LDD完成_8

 ともあれ、綺麗に纏まって個人的には大満足ですね。取り入れたかったギミックはちゃんと再現できたので。その内H型へアップグレードしたり、他の戦車を作ったりするかもしれません。まぁ、気が向いたらね。
IV号D型戦車_LDD完成_9
 今日はホント画像多すぎたな…;では、また~♪
スポンサーサイト

| 未分類 | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tokidokikoushinnsho.blog111.fc2.com/tb.php/426-797344bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

